行って後悔しない!コスパ最強の福岡人に愛されるお好み焼き屋「ふきや」


高校、大学の時に福岡にいたのですが、だいぶお世話になったお好み焼き屋さん「ふきや」
ここは福岡人なら誰もが知るお好み焼き屋さん
関西風のお好み焼きですが、かなり特徴的。
山芋を入れた様なフワッフワのお好み焼きではなく、中身がぎっしりと詰まった平べったいお好み焼き。
また、どろっどろのソースにプルンプルンのマヨネーズもかなり特徴的。
ぜひ福岡に来たときは、ふきやでお好み焼きを食べてみてくださいね!

【こんな方におすすめ!】
・地元ならではのお好み焼きを食べたい
・珍しいお好み焼きを食べてみたい
・コスパの高いお好み焼きを食べたい

お好み焼きのお味は?

表面はソースをしっかりと塗ってから焼いており、パリッと仕上がっています。
肉玉チーズ(650円)とお手頃価格ですが、かなり大きい!
学生の頃、店員さんから「学生さん?」と聞かれ、なんでかなー?と
思ったら、多少、大きめのお好み焼きを焼いてくれた記憶がある。
お好み焼きの大きさはお願いをすれば、多少変えてくれるのでお腹が空いたときは大き目で頼んでみよう。

僕がオススメする食べ方は
①何もつけずにお好み焼きを食べる。
②その次にテーブルに置いてある一味をかける。
③プリンプリンのマヨネーズをかける。
高校生の時は、大きめのお好み焼きでも足りなかったので、よくご飯も一緒に食べていたなぁ。
お漬物は多めが良い?と、いつも聞いてくれたりとサービス精神が嬉しいお店。

IMG 8868 DSC03734

焼きそば、焼うどん、焼きめしもありますよ!
しかもお値段が550円とお得です!

DSC03735

感想

高校生の頃から行きつけのお店。
コスパ良し、味良し、居心地良しといくつになっても食べに行きたいお店。
昔、80歳?くらいのおじいちゃんがいたのですが、すでにいなくなって寂しかったのですね。。。
これからも博多を代表するお店でい続けてください!

ふきや博多本店 食べログページ

ふきやについてのまとめページ

《営業時間・場所》
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル8階
電話番号:Tel:092-473-7471
営業時間:11:00-22:00
店休日:年末年始
席数 :37席

ふきや 評価(筆者の独断と偏見で辛口評価)

・地元感が出ている度          :★★★★★

・リピートしたくなる度  :★★★★★(15年以上もリピートしてます!)

・コスパの良さ                   :★★★★★

・味の濃さ        :★★★★☆

・ボリューム       :★★★★★

・接客                           :★★★★☆

・アクセス        :★★★★★

・総合評価        :★★★★★



コメントを残す